育毛の人気商品


柑橘エキスの育毛剤
黄金宮

   【そもそも育毛とな何か?

髪の毛を増やすのには大きく分けて2つあります。
           ↓
@これから生えてくる髪に対して行うこと
A現在生えている髪に対して行うこと

育毛とは後者のAに当てはまります。

ですから黄金宮など育毛剤本来の役割は、今の髪の毛の健康を保ち、抜け毛を減らすことで髪を残す(増やす)ことにあります。育毛剤ですぐに髪がはえることはありませんがシャンプー等の毛髪と頭皮のケアと合わせて行うことで、効果が見えてきます。

黄金宮 育毛剤
髪の毛の根元、毛乳頭の
活性化が育毛の秘訣!

   【シャンプーとマッサージ

髪の毛の悩みをお持ちの方で、シャンプーをすることによる抜け毛が気になりシャンプーをしない方もいらっしゃるのではないでしょうか。ただシャンプーをしないことにより頭皮に炎症を起こし、より抜け毛を増やす原因にもなりえます。正しいシャンプー方法で、毛髪と頭皮のケアをしましょう。

@お湯で頭を助ェに濡らし、汚れを軽く流します。
A手のひらにシャンプーをとり、お湯で薄めてから髪の毛全体に塗りこみます。
B髪の毛を軽くマッサージをしつつ、頭全体を洗っていきます。
C洗い終わりましたら、全体をキレイに洗い流します。
Dトリートメントやリンスを使用する場合、髪の毛だけにつけて、できるだけ頭皮には塗らないよう注意しましょう。
E髪の毛を乾かすときは、タオルを髪の毛に押し当てるようにして水分を取りましょう。


また、頭皮マッサージは頭皮の血行改善効果があり、髪の毛を作る毛乳頭への栄養補給をスムーズにします。黄金宮などの育毛剤をより効果的に使うのには 必要なと言えます。マッサージをする時は、爪を立てて頭皮を傷つないように注意が必要です。専用ブラシ等を使う場合でも、先端で頭皮を傷つけないような力加減が必要です。


   

 

   【髪の毛が伸びる仕組み

前出の毛乳頭で髪の毛は作られます。毛乳頭内部の毛母細胞ケラチン(タンパク質)を毛乳頭が取り込み、分離をしながら少しづつ髪の毛が伸びていきます。

髪の毛の成長には3つの段階があります。
 @成長期
 A退行期
 B休止期

成長期とは2〜5年間、髪の毛が伸びている時期のことで、毛母細胞で作られた髪の毛の成分を上へ送り、髪の毛になっていきますが、この働きが盛んな時期を指して成長期と呼びます。
退行期とは2〜3週間、成長期が終わり毛乳頭細胞が萎縮して成長がとまる時期のことです。
そして休止期とは約3ヶ月あり、髪の毛が抜けやすくなる時期のことです。

健康的な髪の毛はこのサイクルを繰り返していますが、長期的にこのサイクルを正常な状態にしていくのが育毛ということになります。現代社会はストレスが多い毎日ですが、このストレスも抜け毛との因果関係が指摘されています。

毎日のケアや気持ちのリフレッシュと合わせて、黄金宮を育毛に効果的にお使い下さい。

戻る

inserted by FC2 system